Aimeeのお部屋

ゆるく 気ままに 幸せに

【紫外線対策】今のうちに気をつけよう! 紫外線による肌トラブルとケアの方法

紫外線 浴びる 女性

紫外線 浴びる 女性

 

5月も後半に入り日中汗ばむ日が増えてきましたね! 気温が上がると心配になるのが、紫外線です。紫外線は様々な肌トラブルの原因になることで知られています。

 

ですが紫外線による肌トラブルと原因がうまくリンクせず、どんなケアをすれば良いかわからない方も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は紫外線による肌トラブルの原因とその対処法についてご紹介します。

今から気をつけよう! 紫外線による肌トラブルとその原因 

肌トラブル

肌トラブル

紫外線による肌トラブル① シミ

紫外線によるシミは皮膚にあるメラニン色素が原因です。メラニン色素は日焼けした時にお肌が黒くなる色素のことを指します。

 

実際に紫外線が皮膚に当たると、皮膚を保護している皮脂膜を酸化させます。そして皮脂膜が酸化することで、本来の保護機能が失われて行きます。

 

また保護機能が弱ってしまうと角層奥の真皮に紫外線が届かないように、メラノサイトが反応します。メラノサイトにはメラニン色素を生成する働きがあり、メラニン色素を作ることで皮膚を保護しようと防御反応が起こります。

 

そして防御反応が過剰に起きてしまい、色素沈着を起こしてしまった状態がいわゆるシミなのです。

紫外線による肌トラブル② シワ

シワは一旦刻まれてしまうと中々元に戻らず、老け顔の原因となってしまいます。実はシワの原因も紫外線が大きく関わっています。

 

老化を感じる大きなポイントの一つにシワがあげられますが、人間の老化原因の2割を紫外線が占めていることをご存知でしたか? 

 

紫外線は皮膚表面のコラーゲン(構造タンパク質)を分解する作用があります。またコラーゲンは細胞をつなぎ合わせ、きめ細やかなお肌を作る重要な成分です。

 

そしてコラーゲンが分解されお肌のきめが粗くなると、シワとなって目に見える形で現れるのです。

紫外線による肌トラブル③ 肌荒れ・乾燥

紫外線の影響で皮膚に防御反応が現れることを先程ご紹介しました。防御反応が過剰に起こることは、肌荒れ・乾燥の原因にもなります。

 

紫外線が表皮に当たり防御反応が出ると、皮膚を保護するために角質が厚くなります。そして角質が厚くなることで、角質にすき間が多くなります。

 

角質にすき間が多くなることで皮膚表面の水分が蒸発していまい、乾燥の原因となります。皮膚が乾燥することで様々な刺激に敏感になり、肌荒れやアレルギー症状につながることがあります。

 

特に日頃から乾燥肌の傾向がある人は注意が必要ですね。

今からできる! 紫外線対策のためのスキンケア方法とオススメ商品

スキンケア

スキンケア

まだ夏前!今から紫外線対策をするかしないかで、今年のお肌が決まってしまうと言っても過言ではありません。特にこれから夏にかけて紫外線がより一層強まってきます。

 

今のうちにしっかり紫外線対策をして、自身を持てるお肌を作りましょう! 

紫外線対策のためのスキンケア〜朝はしっかり保湿して日中のダメージに備えよう!

紫外線対策で保湿はマストです! 紫外線による影響で乾燥は避けることが出来ません。

 

5月から夏にかけて暑さが増してくることで、お肌のベタつきが気になりますね。実はベタつきに気を取られて、乾燥対策をしていない人が多いのです。

 

夏のダメージは秋冬になってやってきます。今のうちにしっかり保湿をして備えましょう。

 

☆炭酸洗顔で血流アップ

プロージョン マイクロバブルウォッシュ(160g) (MTG)

プロージョン マイクロバブルウォッシュ(160g) (MTG

炭酸には血管を広げ、血流を促進する作用があります。一見乾燥と関係なさそうですが、血流を促進して新陳代謝をアップさせることで、お肌のバリア機能の高めることが出来ます。

 

そしてバリア機能の高めることで適度な皮脂分泌を促し、皮膚の乾燥を防いでくれます。

 

MTGのプロージョン マイクロバブルウォッシュはの炭酸マイクロバブルを使用した濃密な炭酸泡で、しっかり洗顔することができます。

 

⇛⇛MTG プロージョン マイクロバブルウォッシュ 販売サイトで見てみる

 

☆収れん化粧水で毛穴の引き締め

ベネフィーク フォルムトーニングローション(資生堂)

ベネフィーク フォルムトーニングローション(資生堂


収れん化粧水は毛穴を適度に引き締める効果があります。日中は皮脂の分泌で毛穴が開きがちになるため、朝きちんと毛穴を引き締めておくことで過剰な皮脂分泌を抑制することができます。

 

また化粧水をつける際はハンドプレスを意識しましょう。表皮への摩擦を極力おさえ、じっくり押し込むイメージでつけると、より化粧水の効果を発揮することができます。

 

資生堂のベネフィーク フォルムトーニングローションは、女性らしいふんわりした香りが人気の商品です。使用感もひんやり気持ちよく、敏感肌の方にも使いやすい商品です。

 

⇛⇛ベネフィーク フォルムトーニングローション(資生堂)を販売サイトで見てみる

紫外線対策のためのスキンケア〜夜は美白化粧水を使って翌日に備えよう!

肌潤美白化粧水(KOSE)

肌潤美白化粧水(KOSE)

夜22時以降はお肌の生まれ変わるの時間です。睡眠中に成長ホルモンが分泌され、お肌のターンオーバーが盛んに行われています。

 

この時間帯を狙って美白美容液・化粧水を使うことで、翌日のお肌はモチモチ・スベスベ・美白になります。

 

KOSEの肌潤美白化粧水は

 

美白有効成分のトラネキサム酸

 

保湿成分ライスパワー

 

が配合されており、メラニン色素生成を抑えるのに有効です。

 

⇛⇛肌潤美白化粧水(KOSE)を販売サイトで見てみる

 

また美白美容液・化粧水は朝使用しても問題ありませんが、

しっとりめの使用感が多いため、朝に使用するとメイクがヨレやすくなることがあります。

今から紫外線対策をして周りと差をつけよう!

ハッピー

ハッピー

 

今からきちんと紫外線対策をする人としない人とでは、秋冬頃には大きな差になります。ダメージが蓄積する前に、きちんと紫外線対策をしておきましょうね!